貴方が一番良く利用するホテルグループはどれですか?結果発表!

アンケート

お気に入りのクラブフロアはありますか?(複数投票可)

読み込み中 ... 読み込み中 ...

約3ヶ月程ご協力頂きましたホテルアンケート、その結果を発表致します。

ご協力いただいた皆様本当に有難うございました。

それでは、結果の発表です!

スポンサーリンク

ダントツ人気はマリオット!その他にも順位変化が!

1位:マリオット・リッツ・SPG 163票

統合が終わったばかりのマリオットがやはり1位に輝きました。

途中経過からの伸び率が凄かったですね。

現状、統合に関してはしっかりしてくれよと思う事ばかりですが、
今後利便性が高くなるのなら甘んじて我慢しましょう!

国内にはSPGアメックスがあるので、その影響も大きいでしょうね。

SPGアメックスに関しては当サイトからも特典付き紹介案内が出来ます。

[スターウッドホテル&リゾート] スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGAMEX)
ウェスティン、シェラトン等、 国内でも有名なホテルを抱える大手ホテルグループ 「スターウッドホテル&リゾート」 このホ...

来年から無料宿泊に、シーズン次第とは言えリッツが加わるのも個人的には嬉しい点。

上級会員制度も、バランスの取れた印象ですし、
これから益々固定ファンが増える事でしょう。

マリオットさん、おめでとうございます!

2位:ヒルトン 90票

順当な位置という印象が強いです。

こちらも、途中経過からの伸び率が凄かったです。

やはりヒルトンVISAゴールドがあるのは強力ですね。

最大のコスパを求めるのであれば、是非ヒルトンVISAプラチナもご検討ください。
最低金額20万円前後でプラチナ会員になれるのは、やはり魅力的です。

プラチナ会員になると滞在時の快適さが段違いなんですよね。

[ホテルライフ]ヒルトンオナーズVISAカードの真価[クレジットカード]
ホテル提携クレジットカードは、 ホテルライフをより豊かにする為には見逃せないアイテムの1つです。 宿泊する際の特典も多く、ホ...

HPCJを利用してる方は特に検討する価値があると思います。
筆者も真剣に入会を検討しています。
特典が被るカードが多くなってしまうのが悩みですね。

良く滞在する都内ヒルトンのクラブラウンジの質がもう少し改善されたら
すぐにでもと思うのですが・・・。

ホテル内施設がどのホテルもしっかりしてるのが国内ヒルトンの印象でしょうか。
いつ泊まっても安心感がありますね。

3位:IHG(インターコンチネンタルホテル) 66票

途中まで4位と接戦だったIHG。

海外と違い、提携クレジットカードもなく、
一昔前の様々な有料会員も無くなり、インパクトはやや控えめになった印象はあります。

アンバサダーも、更新時の選択肢が改悪され、
これもまたマイナスポイントになっているのかもしれません。

筆者もアンバサダーの更新を未だ決めかねています。
24000ポイントなら更新するつもりでしたが、
流石に40000ポイントとなると無料宿泊に使いたい気もしますし・・・。

クラブラウンジの改革期、そして新規開業も多数控えるIHGは、
これからの動向が注目ですね。

4位:それ以外 60票

IHGと接戦を繰り広げた「それ以外」

何となく「他はそれ以外で良いか」と思ってつけたのですが、
その中身がやはり気になりますね。

ただ、今回投票して頂いたホテル以外すべてと考えると、
もっと票は伸びてもいいんじゃないかとも思ったりします。

5位:ハイアット 44票

途中経過では辛酸を舐めていたハイアットが、
最終結果ではなんと5位までジャンプアップ!

僅差ではありますが、高級ホテルの代表格として、意地を見せてくれました。

アンケートは途中から複数投票を可能にした為、
もしかするとメインではなくともサブとして利用する方も多いのかもしれません。

少なからずワールドオブハイアットの上級会員条件の厳しさは投票に響いているでしょうが、
それでも、僅か1ヶ月程で投票数を伸ばしたのは流石としか言い様がありません。

筆者も新宿にある2ホテルは普段使いとして好きなホテルです。

6位:東急ホテル 39票

途中経過では最下位のホテルだった東急ホテルが、何と6位に!

コンフォートメンバーズが無料となった事が少なからず影響しているのかもしれません。

会員としては至ってスタンダードな特典ばかりですが、
使い勝手はまずまずなので、気軽に利用出来るのも良いですしね。

東急、エクセル、REIと使い勝手がはっきりしたホテルブランドなので、
用途に合わせやすいのも利点だと思います。

因みにフラグシップホテルのザ・キャピトルホテル東急はサービスに非常に波があり、
クラブラウンジも苦言を呈する方が多かったのですが、
2018年10月1日にはクラブフロア・ラウンジ共にリニューアルが完了する予定です。
フラグシップホテルとして、近隣ホテルに負けないクラブフロアになって欲しいですね。

7位:プリンスホテル 37票

途中経過5位だったプリンスホテルはこの位置に。

東急ホテルとは僅差でした。

提携クレジットカードもありますし、サービスも充実していますが、
良くも悪くも日本らしいサービスが賛否両論となっています。

思い出深いホテルが筆者にも多数ありますが、
子供の頃と今とでは求めるものが全然違うので、違和感を覚える事は確か。
プリンスホテルの踏ん張り時はこれからかもしれません。

そんな中、品川3ホテルは筆者お気に入りです。
今年も秋にお伺いして庭園をゆっくり散歩しようかなと思っています。

8位:One Harmony(オークラ) 34票

歴史あるホテルオークラを含むワンハーモニーはこの順位。

オークラの新タワーも徐々に詳細が明らかになってきました。
2019年の完成が今から本当に待ち遠しいです。

しかし、ホテルオークラ以外の浮いた話は、周辺でもあまり耳にしません。

グランドニッコー東京台場のエグゼクティブフロアはリニューアル後も賛否両論でしたし、
都内のホテルはサービスに関しての苦言を度々耳にします。

一方でホテルレストランに関しては評判が良いお店が多く、
筆者もコスパが高い何軒かには度々足を運んで楽しませてもらっています。

プリンスと同じで、時代に合うサービスが求められているのかもしれませんね。

9位:ニューオータニ 31票

順当と言えば順当なのかもしれません。

上記ホテルグループではホテル数も少ないですし、
やはり有名なのはフラグシップのニューオータニ3ホテルくらいですから。

しかし、その何れも、個人的には凄く頑張っているのではないかとの印象を受けます。
東京、幕張は筆者も度々足を運びますが、いつ行っても大きな不満を抱く事はありません。

また、10周年を迎えたエグゼクティブハウス禅は思い切った舵取りをしていますが、
個人的には都内屈指のクラブフロアだと思う程、素晴らしいサービスになりました。

「クラブフロア・エグゼクティブフロア」~東京~5
ホテルによっては、高階層に特別階と呼ばれるフロアが存在します。それが、 「クラブフロア・エグゼクティブフロア」です。 通...

ニューオータニの逆襲はこれからだと筆者は思っています。

まとめ

  • 粗方順当な順位に落ち着きました。
    やはり統合したマリオットはダントツ人気でしたね。
  • ハイアット、東急が意地を見せてくれたのは嬉しかったです。

総投票数449票。
大変多くの方に投票して頂いて本当に嬉しく思っております。

このアンケートはこれからのサイト運営に反映出来ればと思っております。
今後も、アンケートを実施するので、もしよろしければご参加いただければ幸いです。
重ね重ね、ご協力有難うございました。


TOP