ホテルレビューやイベント掲載、お仕事に関してはこちら

リアル謎解きゲームが楽しめるホテル特集10選!あなたはこの謎が解けるか!?

スポンサーリンク
ミステリー、謎

当サイトでもいくつかイベントページにて取り上げた

「リアル謎解きゲーム」

当サイトで取り上げるのは勿論ホテルで楽しめるリアル謎解きゲームです。

以前から一部ホテルでは定期的に行われていたホテルでのリアル謎解きゲーム。

コロナ禍になってからは、ホテルの稼働率減少+ゲーム内容が密にならないという特性上、

割とホテルとの相性が良い宿泊プランとして、徐々にその数を増やしています。

今回は、2022年1月現在、リアル謎解きゲームを開催しているホテルを特集致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京ドームホテル「夜明けの来ないホテルからの脱出」

東京ドームホテル、イベント、リアル脱出ゲーム

リアル謎解きゲームの代表格、SCRAPが企画制作を行っており、

そのクオリティの高さは折り紙付きなのがこちらのリアル謎解きゲーム。

既に一年近いロングラン公演となっており、未だその人気の高さは衰え知らずです。

宿泊する客室、人数によってプラン金額が違いますが、

最もリーズナブルな金額は48,000円~。

ゲームスタート時間は16:00~20:00。

想定所要時間は5~7時間とかなりの大作となっています。

実際に探索するエリアは館内全域だけでなく、ホテル外にも及びます。

ゲーム中に体験する世界はリアルそのものであり、

まるで物語の主人公になった没入感が得られます。

今回特集する中でも屈指の人気の高さ、そして抽選倍率を誇りますので、

謎解きファンは必見のプランです。

JR東日本ホテルズ「都会迷宮へのチェックイン」

メトロポリタンエドモント、イベント

JR東日本ホテルズでは有限会社イーピン企画とのコラボレーション企画、

都会迷宮へのチェックインを開催しています。

  • ホテルメトロポリタン
  • ホテルメトロポリタンエドモント
  • ホテルメトロポリタン高崎
  • ホテルメトロポリタン川崎
  • ホテルメトロポリタン長野

以上全国5カ所のホテルで開催中。

プレイ時間はチェックイン~チェックアウトまで。

真実を解き明かし、果たして無事に事件を解決できるでしょうか。

プラン内で見られる映像には、テレビや舞台でもお馴染みの

有名な役者さんが多数登場するのも見逃せません。

ホテルによっては専用のディナーや事件に因んだカクテルが楽しめたりと、

宿泊するホテルそれぞれで特色があるのもこのイベントの魅力。

ホテルによって価格帯が違うので、プラン内容は要チェックです。

札幌グランドホテル「北星の迷宮へのチェックイン」

札幌グランドホテル

札幌グランドホテルでも有限会社イーピン企画とのコラボレーションで、

北星の迷宮へのチェックインが開催されています。

プレイ時間はチェックイン~チェックアウトまで。

一部映像キャストは上記企画と共通していますが、

こちらも有名な役者さんが多数登場します。

レストランで楽しめる夕食にも事件の何らかのヒントが隠されているかも。

滞在中色んな楽しみが待っているイベントですね。

価格は1人31,000円~となっています。

浦安ブライトンホテル東京ベイ「ブライトンホテルの名探偵募集」

浦安ブライトンホテル東京ベイ

浦安ブライトンホテル東京ベイでは、何ともストレートな名前の謎解きイベントが。

その名も「ブライトンホテルの名探偵募集」

優秀な探偵をみつける為、「亜風露 小五郎」から出された採用試験に、

果たしてあなたは見事合格する事が出来るでしょうか。

朝食付きプランと夕朝食付きプランがあり、

夕食付プランで予約すると、スピンオフのストーリーが体験できるちょっとしたおまけも。

こちらも専用の謎解きがあるので、謎解き好きは是非夕食付プランで。

謎解き参加にはスマホとLINEが必須となっているので注意が必要です。

夕朝食付きプランは公式サイトからのみの予約となっています。

ホテルニューオータニ幕張「おもちゃ海賊団からの挑戦状」

ホテルニューオータニ幕張

こちらも度々謎解きゲームを開催しているホテルニューオータニ幕張。

こちらはタイアップと言うわけではなくホテル完全オリジナルなリアル謎解きゲームだそう。

しかし、客室内をはじめ、ホテル館内に隠された情報から謎を解いていく、

本格的なリアル謎解きゲームとなっています。

プレイ時間はチェックインからチェックアウトまで。

謎解きは自分自身のペースで遊べるので、ホテルでゆったりしながら、

ちょっとしたイベントの1つとして遊ぶには最適だと思います。

宿泊プランもリーズナブルなので、予約し易いのも嬉しい点。

京都センチュリーホテル「本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~」

京都センチュリーホテル

京都センチュリーホテルと株式会社謎組とのコラボレーション企画となっている

「本と歩く謎解きの夜」

チェックイン時に渡された一冊の本が、この物語のキーに。

プレイ時間は15:00~21:00まで。

果たして、本に隠された謎があなたに解き明かせるでしょうか。

この物語をテーマにしたオリジナルノンアルコールカクテルがバーでは楽しめたり、

更には、正解者だけが味わえる特別なメニューもあったりと、

ホテルだけでなく、ホテルレストランやホテルバーをも巻き込んだ、

壮大な物語があなたを待っています。

三井ガーデンホテル大阪プレミア「本と歩く謎解きの夜~あるジャーナリストの筆跡~」

三井ガーデンホテル大阪プレミア

こちらも同じく謎組とのコラボレーション企画となっている

「本と歩く謎解きの夜」

上記ホテルとはまた違った内容の謎解きとなっています。

プレイ時間は14:00~22:00。

想定しているプレイ時間が上記ホテルよりも長い。

と言う事は・・・それだけ難しい謎があなたを待ち受けているということです。

客室の利用は15:00~ですので、開放的なラウンジで謎を解き明かすのも良いですね。

勿論、あなたは探偵ですので、探索は他のゲストにバレないように極秘でお願い致します。

箱根仙石原プリンスホテル「ある夢日記の秘密」

箱根仙石原プリンスホテル

こちらも謎組とのコラボレーションとなる謎解きイベント。

チェックイン時に手渡される一冊の日記帳。

古城の様な雰囲気も持つホテル館内を探索し、謎を解き明かせるでしょうか。

謎解きイベント参加者専用のシャトルバスが運行されている為、アクセスも簡単。

プレイ時間は14:00~夕食が始まる20:00まで。

このイベントに参加するには、謎組の会員サービスの入会が必須。

プレイにはスマホとLINEの使用が必須となっています。

参加者が限られていることもあって特別感の高い謎解きイベントになっていますね。

シェラトン都ホテル東京「シークレット・トリップ」

シェラトン都ホテル東京

今回取り上げる謎組とホテルのコラボレーションでは最も濃密且つ大作となっているのが、

シェラトン都ホテル東京で開催されている

「シークレット・トリップ」

こちらも参加するには謎組の会員サービスへの入会が必須。

庭園もある都内でも有数の老舗ホテルに散りばめられた謎を解き明かせるでしょうか。

プレイ時間は13:00~22:00と最長9時間もの超大作となっています。

興味深いのは途中でバーへの入店が定められている点。

バーでの提供ではなく自室で楽しめるプランもありますが、

このホテルのバーの雰囲気はかなり素敵なので、

出来ればホテルバーへの入店をおすすめします。

鳥羽国際ホテル「怪人二十面相からの挑戦状」

鳥羽国際ホテル

鳥羽国際ホテルとハチワレ謎解き団とのコラボイベントとなっている謎解きイベント。

「怪人二十面相からの挑戦状」

鳥羽国際ホテルのオリジナルチーズケーキのレシピを奪うと予告状が!

果たして無事にオリジナルチーズケーキのレシピを奪還する事が出来るでしょうか。

そして、怪人二十面相の本当の目的とは・・・!?

初級・上級の2部構成となっており、1度に両方の難易度に挑戦する事が出来ます。

夕朝食付きのプランとなっている他、

初級編にレシピが登場するオリジナルチーズケーキを

カフェラウンジで実際に食べることが出来ます!

ホテルそのものも評判の高い名門ホテル。

ホテルと謎解き、1粒で2度美味しいリアル謎解きイベントとなっています。

ホテルリアル謎解きイベント まとめ

探偵、帽子、ハット

今回は体験時間の長いホテルリアル謎解きイベントを特集致しました。

今回取り上げたホテルは、そのどれもが大作と呼ぶに相応しいイベントばかり。

中でも、 東京ドームホテル「夜明けの来ないホテルからの脱出」 は、

実際に会話しなければならない場面もあり、

リアル脱出ゲームらしい仕掛けが満載となっている、

謎解き好きは勿論、体験型イベント好きには堪らないプログラムとなっています。

スマホを使ったリアル謎解きイベントも多く、

特にAR技術を使った謎解きは、新時代の謎解きの到来を感じさせます。

今回取り上げたホテル以外にも、リーズナブル且つ短時間で楽しめるイベントも多数あります。

是非、ホテルという特別感の高い空間で、謎解きイベントを体験して、

あなたも物語の主人公になってみては如何でしょうか。

コメント

error:Content is protected !!