ホテルレビューやイベント掲載、お仕事に関してはこちら

高級ホテルで部屋を「アップグレード」してもらうコツを徹底解説!

ベッド、bed、客室、部屋

皆さんは最もリーズナブルな客室を予約していたのに、

いざホテルへ行ってみたらスイートルームへ宿泊していた。

なんて事はありますでしょうか。

私は何度かそんな経験をした事があります。

当サイトの宿泊記で掲載しているものでも、

少し経緯こそ特殊ですが、結果的にそのホテルでも

最上級クラスのスイートルームへ宿泊した様子をお届けしております。

当サイトでもいただくメッセージの中で割と多いのが、

質問さん
質問さん

どうやったら客室アップグレードしてもらえますか?

といった質問。

これに関しては本当に様々な情報があります。

今回は私自らの経験や、ホテルに勤める知人の回答等も交えつつ、

どうすれば客室アップグレードされるのかについて特集致します。

スポンサーリンク

客室アップグレードってそもそも何?

happy、ハッピー、笑顔、スマイル

客室アップグレードとはそもそも何なのでしょうか。

ホテルラバーの方には説明不要なことですが改めて。

客室アップグレードとは、

実際に予約した客室よりも更にランク・グレードの高い客室になる事です。

ホテルはランクやグレード毎に客室に大きな差がある事が多いです。

一般的にホテルの客室ランクは、

スタンダード<スーペリア≦デラックス<ラグジュアリー<スイート

といった様に、ハッキリと違いがあります。

これに加えて、景観が良いホテルでは

シティビュー<オーシャンビュー

といった様に、客室の向きによって差があったりします。

客室アップグレードは、その予約時の客室からより良い客室にしてくれる

ホテル側からのちょっとしたサービスなのです。

部屋をアップグレードしてもらうコツ①早い時間にチェックインする

さんかく、微妙、悩む、うーん、お手上げ

ここからは良く噂されているコツを1つ1つ検証していきます。

1つ目は「早い時間にチェックインする」です。

これに関してはかなり眉唾ものです。

ホテルによっては早めのチェックインだと清掃が終わっていなかったり、

その日の稼働率がまだ変動している状態だったりすると、

却って客室アップグレードが期待出来ない可能性も高いです。

寧ろその逆で、遅い時間にチェックインした場合の方が、

様々な不確定要素が埋まってきているので、

アップグレードしてもらえる可能性は僅かながらですが高いです。

ただその場合、滞在時間は短いわけですから、

果たしてコスパ的に良いかどうかは微妙なところ。

部屋をアップグレードしてもらうコツ②事前にリクエストや滞在時の情報を伝える

まる、おーけー、オーケー、○

他の記事でも書いているのですが、

事前にホテルへ何かをリクエストしたり、

滞在時の情報を伝えるのは多いに有効です。

勿論無理難題をリクエストするのはダメですが、

GOODさん
GOODさん
  • 景色が良いお部屋だと嬉しいです
  • 高さが高い方が嬉しいです
  • 実は〇回目の結婚記念日で
  • 彼女の誕生日なんです…etc

コンシェルジュも人間です。

折角の記念日だったら良いお部屋に泊まってもらいたいな・・・

と思って貰えたら、自ずと客室アップグレードも期待出来るのではないでしょうか。

とは言え、本当は記念日じゃないのに記念日と嘘をつくのは如何なものかとも思います。

部屋をアップグレードしてもらうコツ③1泊のみの宿泊にする

さんかく、微妙、悩む、うーん、お手上げ

意外と多く記述がみられるのが「1泊のみの予約

これに関しては判断がかなり難しいですが、

そこまで大きなウェイトは占めないのではないかと思います。

と言いますのも、例えば沖縄の様なリゾートホテル、

特におこもりステイがメインのホテルの場合は、

寧ろ1泊よりも複数泊の場合の方がアップグレードされる確率は高いです。

稼働率の高い超人気ホテルは流石に別ですが。

部屋をアップグレードしてもらうコツ④コンシェルジュと話す

まる、おーけー、オーケー、○

こちらはホテルに勤める知人イチオシのコツです。

コンシェルジュは、出来るだけ多くの情報を欲しがっています。

コツ②のリクエストや滞在時の情報を伝えるにも近いですが、

実際に話してみて初めて分かる事も多いです。

コンシェルジュ
コンシェルジュ

凄く素敵なゲストだなぁ

とコンシェルジュに思って貰えれば、アップグレードに繋がる事も多くなります。

勿論、コンシェルジュと話した事が却って仇となり、

その日どころか今後一切アップグレードされない事も時折ありますが・・・。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑤キングルームを予約する

ダメ、バツ、ばつ、bad、no

ホテルに勤める知人から爆笑を引き出したのが「キングルームを予約する

これに関しては、噂の理由は至ってシンプル。

国内はツインルームの人気が圧倒的に高く

ランクの高い客室もツインルームな場合が多いからです。

その為、キングルームならランクの高い客室が空いている場合が多く、

同じキングルームを予約しているゲストに優先的にアップグレードする。

と考えられているそうです。

知人曰く。

コンシェルジュ
コンシェルジュ

アップグレードする際にベッドタイプを理由に

アップグレードの可否を判断する事はありませんし、

アップグレードの旨をお伝えする際に絶対ゲストへ確認します。

キングからツインに、ツインからキングにアップグレードする事も良くあります。

ゲストがベッドタイプを理由にアップグレードを断った場合は、

別のアプローチでアップグレード以外のサービスを提供します。

そのサービスを考えるのが腕の見せ所です。

との事。

実際に私も、直近でベッドタイプは違う客室へとアップグレードされた事があります。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑥ホテルの公式サイトから直接予約する

さんかく、微妙、悩む、うーん、お手上げ

最も良く見掛けたのがこの「ホテルの公式サイトからの直接予約

当サイトでも、客室アップグレードではありませんが、

直接予約と予約サイトの扱いの違いに関して特集記事を執筆した事があります。

理由は上記記事の様に、公式サイトからの予約でアップグレードがされた感想や経験が多いので、

その印象が未だに根強いからでしょう。

これは当たり前の話で、公式サイトから予約する方はホテル会員だったり、

良くそのホテルやホテルグループに宿泊されている方の場合が多いからです。

これに関しては、私も知人も共通して「ホテルによって違う」だと考えています。

今はホテル予約の多くをネットの予約サイトからする方が圧倒的多数です。

それは当サイトのアンケートを見ても明らかです。

また、どのゲストを重要視するかは本当にホテルによって変わります。

その為、「公式サイトからの予約だからアップグレードする」

「予約サイトからの予約だからアップグレードする」

といった明確な基準はほぼないとみて間違いありません。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑦きちんとした身なりでホテルに行く

まる、おーけー、オーケー、○

こちらも知人を爆笑の渦に巻き込んだコツの1つ。

きちんとした身なりでホテルへ行く

これはハッキリ言って、客室アップグレード等関係なく

単純にTPOの問題でもありますし、マナーの問題でもあります。

勿論、客室アップグレードされる最低条件に含まれる事は間違いありません。

ただ、折角ホテルへ行くのでしたら、

それなりな格好で行くのは至極当たり前の事だと思います。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑧チェックイン時に聞いてみる

さんかく、微妙、悩む、うーん、お手上げ

最も悩ましいコツが

チェックイン時フロントで自らアップグレード出来るか聞いてみる

私は×ではないかなと思っていたのですが、

知人の話を聞くに、強ちダメなコツでもなさそう

ただ、勿論いくつか条件はあるそうです。

コンシェルジュ
コンシェルジュ

初めてのゲストだと、これを言われたら本当はアップグレード出来ても、

敢えてアップグレードしない事は結構あります。

それは正規の価格で上位ランクの客室を予約されているゲストに対して

失礼だと私は思うからです。

ただ、何度かご宿泊なされて、顔なじみになっている方の場合は、

忙しい時でなければ、その発言を受けてアップグレードを行う事もあります。

忙しい時でなければというのが特に重要なポイントです。

それを汲んでくださるゲストの方は、

今回アップグレードは無理でも、

次回私がお会い出来た際には良いお部屋にしようと決める事は多いです。

つまり、初回滞在時は止めた方が良いコツですが、

それ以外は状況によって有効でもあるみたいですね。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑨平日に予約する

まる、おーけー、オーケー、○

これは単純に平日の方が客室の選択肢が多いので、

アップグレードされる可能性が高いという確率の問題です。

繁忙期や週末はゲストも多く、チェックイン作業も大変な場合が殆ど。

客室アップグレードをして貰えるのは間違いなく平日の閑散期の方が可能性は高いです。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑩上級会員になる

まる、おーけー、オーケー、○

これは最も判り易く実践的なコツだと思います。

とは言え、確実性が高い「コツ」かと言うとそうではなく、

単純にシステムとして客室アップグレードが特典に組み込まれているからです。

では、上級会員に上がれば上がる程、

より良い客室アップグレードがされるのかと言うとそうではありません。

実際に私は多くのホテル上級会員になっていましたが、

最上級会員だからアップグレードが凄いという事はほぼありませんでした。

寧ろ良く泊まるホテルは、あまり会員ランクは関係なく

アップグレードしてもらえると感じた事の方が多いです。

部屋をアップグレードしてもらうコツ⑪レストランを予約する

まる、おーけー、オーケー、○

これは私の経験談と知人との話の中で最も有効ではないかと思ったコツの1つです。

それが「ホテル予約時にレストランも予約する

素泊まりと朝食はほぼ扱いは同じに近いのですが、

ランチやディナーの予約を予め入れているとまた変わってきます。

当日急にホテルレストランを利用するのではなく、予約しておくのがポイントの1つ。

そして、これはホテルのレベルによって大きく左右されるコツでもあります。

連携が取れているホテルは、宿泊予約のプランだけでなく、

別途予約したレストランの予約も把握している場合があります。

私の体験談なのですが、ランチ、ディナー、朝食全てを予約してホテル滞在した日と、

素泊まりの日では、同じホテル、同じ客室に予約していた場合、

圧倒的にレストランを予約した日の方が良い客室になる事が多いです。

また知人も

コンシェルジュ
コンシェルジュ

ホテルレストランを予約しているゲストの方は、

出来るだけ良い思い出を持ち帰ってもらいたいので、

より良いお部屋にアップグレードする事が多いです。

と、お墨付きをいただきました。

部屋をアップグレードしてもらう究極のコツ「常連になる」

グッド、good、サムズアップ、

私も知人も満場一致のコツは「そのホテルの常連になる

当たり前かもしれませんが、これが究極のコツです。

そしてこのコツはホテルの上級会員すら凌駕するアップグレードの可能性を秘めています。

やはり、常連に勝るものはありません

特に、毎年同じ時期に宿泊される常連は、最も大切にされるゲストの筆頭です。

勿論、ホテルのスタッフと仲良くなるのは最低条件です。

いくら常連でも横柄な態度ばかりとられる方だと、アップグレードはされません。

ホテルにとっても、コンシェルジュにとっても、そしてゲスト自身にとっても、

皆が楽しく過ごせる時間になる様心掛ける事が客室アップグレードのコツだと思います。

部屋をアップグレードしてもらうコツ 裏技は有料アップグレード!

アドバイス、注意、ポイント

最も有効的な裏技は当日に有料アップグレードを申し出る事。

これは思い付きはするものの、実践されている方は意外と少ないのではないでしょうか。

ホテル側としては、ランクの高い客室、特にスイートルーム等を

ノーゲストでそのまま放置するよりは、少しでも稼働した方が売上に繋がります。

その為、無料の客室アップグレードは厳しくとも、

有料のアップグレードなら状況によっては歓迎される事も少なくありません。

勿論、滞在費はそれなりに掛かりますが、

通常通りの予約と比べると圧倒的にリーズナブルな価格で、

ランクの高い客室を利用する事が出来ます。

私も良く宿泊するホテルで、特に記念日等の宿泊なら、

有料アップグレードをチェックイン時に申し出る事があります。

客室アップグレードがされる本当の理由は?

コンシェルジュ

客室アップグレードがされる経緯については幾つかのタイプがあります。

  • ホテル・客室の都合で
  • その客室が空いていたから
  • 常連ゲストだから
  • 不手際があったから…etc

他にも様々なタイプがありますが概ね上2つと下2つの2種類に分類されるかと思います。

大きなウェイトを占めているのは1つ目のホテル・客室の都合。

繁忙期、閑散期に関わらず、ホテルや客室の都合でアップグレードが行われる事は結構多いです。


コンシェルジュ
コンシェルジュ

11階以上の客室が埋まってきている。

11階以上のスタンダードルームは既に満室で、

デラックスルームに1つだけ空きがある。

デラックスルームの予約は今の所無さそう。

チェックインカウンターにゲストが到着。

ゲスト
ゲスト

チェックインお願いします。

コンシェルジュがチェックイン手続きを行うと、

どうやらこのゲストはスタンダードルームの様だ。

コンシェルジュ
コンシェルジュ

スタンダードルームだと10階以下をアサインしないといけない。

今日は10階以下は基本的にノーゲストなので新規でフロアを使いたくない。

よし・・・。

コンシェルジュ
コンシェルジュ

お客様。もしよろしければ、ベッドタイプは変わってしまうのですが、

デラックスルームにご案内出来ればと思っているのですが如何でしょうか?

ゲスト
ゲスト

是非!

コンシェルジュ
コンシェルジュ

良かった。これで10階以下はフリーになる

ゲスト
ゲスト

ラッキー!予約してた部屋と1万円くらい違うじゃん!


高級ホテルの様な高階層のホテルでは結構これに近い事が行われています。

つまり、客室アップグレードがあるかどうかはチェックイン時のタイミングや、

ホテル状況によって大きく左右されるワケです。

勿論純粋に客室が空いていて、馴染みのゲストがいらっしゃった場合は、

折角だから空いている良いお部屋に宿泊してもらおう!という感じにもなったりします。

部屋をアップグレードしてもらうコツ まとめ

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

今回は客室アップグレードをしてもらうコツを徹底的に解説してお届け致しました。

本来、客室アップグレードはあくまでサービスですので、

無理強いしたり、態々狙う様なものではないと私は思います。

ただ、そうは言っても、客室アップグレードされる身としては

やはりアップグレードがあると凄く嬉しいです。

究極のコツである「常連になる」は簡単そうで意外と難しいもの。

とは言え、本当にそのホテルが大好きで、

泊まりに来るのが楽しみだと思っている方なら、

その気持ちはもれなくコンシェルジュにも伝わっています。

後は実際に、ホテルへ宿泊した際に、

GOODさん
GOODさん

ホテルのここが良かった!

と是非コンシェルジュに遠慮なく伝えてください

それが客室アップグレードへの一番の近道だと私は思っています。

コメント

error: Content is protected !!