一休.comがポイントアップキャンペーン&サマ割を開始!

どんなレビュー・口コミを一番参考にしますか?結果報告!

当サイトに追加検討中の機能・記事でどれが一番あると嬉しいでしょうか。
投票、アンケート、vote

約半年間に渡って皆さんにご協力頂いたアンケート

どんなレビュー・口コミを一番参考にしますか?

今回はその結果報告です。

172名の方に回答をいただきました

果たして、どの様な結果になったでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nespresso

どんなレビュー・口コミを一番参考にしますか?結果はBADレビュー・口コミに軍配!

今回のアンケート、結果は次の通りになりました。

アンケート、結果

114名の方が、BADレビュー・口コミ(以下BAD)に投票。

58名の方がGOODレビュー・口コミ(以下GOOD)に投票なさいました。

アンケート開始当初は、圧倒的にBADの得票が多く、

このまま大多数の方がBADを選択するのでは?と危惧していましたが、

後半になると徐々にGOODも得票を伸ばし、最終的にご覧の通りになりました。

今回のアンケートも、中々に得難いものになったと思っております。

投票してくださった皆様に心から感謝を申し上げます

ホテルの欠点を突いた正直なBADレビュー・口コミが過半数!

bad バッド

今回、114名の方が、

「ホテルの欠点を突いた正直なBADレビュー・口コミ」を選択しました。

当サイトでも「ウェスティンホテル東京の宿泊記」は、

掲載当初から人気を博しており、やはりBADの需要を強く感じていましたが、

いざ数字に表れると、中々に複雑な心境でもあります。

と言いますのも、以前お伝えした通り、

BADなレビューや口コミは、本来はあまり歓迎されるものではなく

また、当サイトとしても諸刃の剣でもあり、当サイトの存続に強く関わっている為、

本音を申しますと、あまり掲載したくはない記事だったりします。

ただ、私自身色んなウェブサイトを閲覧していて思う事があります。

それは、あまりにも諸手を挙げて称賛している記事が多いと感じる事です。

確かに魅力的な情報の方が、読んでいてワクワクしますし、

ホテル側にも、サイト側にも利益を生む為、素晴らしい事だとも重々承知しています。

しかしながら、実際に滞在してみて残念なホテルも意外と多く、

あの記事は何だったんだと思い返す事も屡あります。

ですので、私は書き方こそ試行錯誤しながらではありますが、

やはり自分が感じたBADはきちんと読者の方にお伝えすべきだと思っています。

BADポイントを予め知ってもらい、

その上でそのホテルの良さを改めて感じて貰いたい。

そしてもっと素敵なホテルライフを皆様に過ごしていただきたい。

その一心でBAD情報はこれからも皆様にお伝えしていければと思っています。

魅力溢れるホテルの良い所を中心としたGOODレビュー・口コミも中々の票数を獲得!

happy、ハッピー、笑顔、スマイル

そして対となるGOODは58名の方が選択しました。

アンケート当初は殆ど票が入らず、当サイトの行く末を思案していましたが、

思っていた以上に多くの方がGOODも求めているんだと改めて知る事が出来ました。

当サイトで新たに始めた「GOOD・BADレビューまとめ」は、

このアンケートでGOOD情報も必要なんだと知った事が切っ掛けで始めたものです。

クラブフロアレビューの様に爆発的人気こそありませんが、

一定数の方に好評を受けているので、今後も随時情報を追加していきたいと思います。

中でも第一ホテル東京は、おすすめのホテルステイ情報が好評の様で、

多くの方にご覧いただいている様子。

流石に全てのホテルでおすすめの過ごし方を掲載するのは難しいのですが、

もしリクエスト等ありましたら、是非お気軽に仰っていただけると幸いです。

    メッセージ本文

    GOOD・BADレビューまとめについて

    good、bad、ばつ、だめ、ok、まる

    今回のアンケート切っ掛けでスタートした「GOOD・BADレビューまとめ」

    レビュー総数も90軒を超え、データベースとして中々に見応えのあるものになってきました。

    このまとめなのですが、中身はと申しますと、

    一休.com、トリップアドバイザー、楽天トラベル、じゃらん、個人ブログ、

    そして私自身の意見を統合して記載しています。

    明らかにホテル起因でないBAD情報等は出来るだけ省くようにしており、

    掲載しているBADは的を射た情報になるよう心掛けています。

    BAD情報に関してより詳細な内容はこちらも併せて一読いただければ幸いです。

    このレビューまとめでお伝えしたいことはただ1つ。

    それは、BAD情報を前以て知っていれば、心のゆとりが違う事です。

    良くあるBADとして

    BADさん
    BADさん

    チェックイン・アウトが混む!

    があります。

    特に新規開業したばかりのホテルでは良く出くわす事例だと思います。

    この情報を知っているか否かで、

    滞在当日の過ごし方や心のゆとりは大きく変わってきます。

    例えば、クラブフロアがあるホテルなら、チェックインの混雑を回避出来るかもしれません。

    有料会員制度があるホテルなら、

    有料会員は専用のチェックインカウンターがあるかもしれません。

    読者の皆様がホテルの上級会員なら、優先的に案内されるホテルかもしれません。

    そんな情報を得るだけで、ホテルライフはGOODな素晴らしいものに変わります。

    BAD情報を新たなGOODに変えていただく

    その為に、今後もBADもGOODも両方掲載出来るサイトにしていきたいと思っています。

    最後に・・・

    ハッピー、幸せ、ハート

    今回アンケートのお答えいただいた皆様、

    そしてアンケートを温かく見守ってくださった皆様、

    本当にありがとうございました。

    皆様からいただく言葉の1つ1つが、

    私にとって凄く大きな励みと喜びとなっています。

    コロナ過になり、当サイトも著しく厳しい状態になりました。

    しかし、このコロナ過を超えれば、また素敵なホテルライフが待っている。

    私はそう強く信じています。

    どうか、未来の楽しい時間の為に、皆様も、もう少しだけ自分に

    大丈夫、きっと今日も楽しく過ごせる

    と心に伝えてあげてください。

    近い未来、皆様と共に楽しくホテルライフ談義が出来る日を楽しみにしています。

    今後とも、プチラグジュアリーライフをどうぞよろしくお願い致します。

    コメント

    error: