お気に入りのクラブフロアはありますか?中間結果発表

アンケート

ホテルを選ぶ際に大事な要素は?(複数回答可)

読み込み中 ... 読み込み中 ...

絶賛実施中の第2回(本当は3回だけど)ホテル意識調査アンケート。

開始して1ヶ月ちょっとが経ちましたが、
非常に多くの方にご協力いただいております。

今回は、総投票人数が100人に到達したので、
その時点での中間結果発表をしたいと思います。

アンケートに投票された方は既に結果をご覧になられていると思いますが、
お越しくださる皆様にも、お伝え致します。

クラブフロア愛が溢れたかなり長い記事になっているので、予めご了承ください。

スポンサーリンク

改めてクラブフロアについて解説

ホテルの中にあるもう1つのホテル。

それが

「クラブフロア」

です。

ホテル内でも非常に特別感の高いフロアとなっており、
アメニティを含め、客室の備品等にも、通常フロアとは違いがある事も。

また、多くのホテルがクラブフロア専用のラウンジ(以下クラブラウンジ)を設けており、
ホテル上級会員か、クラブフロア宿泊者しか利用出来ない特別な空間となっています。

クラブラウンジでは、ソフトドリンク・アルコールも含めた飲み物やちょっとした軽食が、
営業時間内なら好きなだけ楽しむ事が出来、
自由な時間を満喫出来る夢の様なラウンジとなっています。

その使い方は千差万別。

例えば、アフタヌーンティーを楽しみながらPCで仕事をしたり、
時には会議室(大抵が2時間無料でレンタル可)に人を招いて仕事を含めた談笑をしたりと、
仕事にも利用出来る素晴らしいラウンジです。

当サイト開設の切っ掛けの1つは、このクラブフロアを知ってしまったからです。
(もうクラブフロアを知らなかったあの頃には戻れない)

ただ宿泊するだけだったホテルが、

「特別な一日」

を満喫するホテルへと変わった瞬間でした。

因みに当サイトでは以前は「特別フロア」と呼称していましたが、
諸事情により、クラブフロアと統一する事に致しました。

お気に入りクラブフロア中間結果発表!どのホテルもかなり僅差です

今回は初めから複数投票が可能なので、
皆さん思い思いのホテルへ投票してくださっている様です。

クラブフロアに宿泊するのは、中々の出費なので、
まだクラブフロアへ宿泊された事のない方もいらっしゃるかもしれません。

是非、宿泊の際にこのアンケートも参考にしてみてください。

それでは中間結果の発表です!

1位リッツ・カールトン 34票

高級ホテルの代名詞ともいうべきザ・リッツ・カールトンが堂々の1位に。
投票者数100名の内、3人に1人がリッツへ投票している状態です。

世界で見るとリッツカールトンは全90ホテル。
その内クラブフロアがあるホテルは39ホテル。
意外や意外。半分にも満たないのです。

国内のリッツは2018年10月現在、全部で4ホテル。
今後日光、福岡、ニセコでの開業が予定されています。
その内クラブフロアがあるホテルは、現在、2ホテルのみ。

国内リッツ第一号のザ・リッツ・カールトン大阪

[ザ・リッツ・カールトン大阪]国内リッツ第一号。多くの人に愛されるもう一つの邸宅。
大阪駅や梅田駅から徒歩7分。イギリス貴族の邸宅を思わせる外観と内装。 そして素晴らしい調度品の数々。 今なお多くの人に愛される開...

と、

国内リッツ第二号のザ・リッツ・カールトン東京

[ザ・リッツ・カールトン東京]国内2つ目のリッツカールトン。極上のおもてなしを是非。
六本木駅からは地下通路で直結、徒歩5分程。六本木ミッドタウン内にあります。 国内2つ目のリッツはまさに高級ホテルらしい佇まい。 ...

この2ホテルにクラブフロアがあります。

2ホテルに対する筆者の印象ですが、

「コスパに優れたリッツ大阪」

「絢爛豪華を体現するリッツ東京」

と言った感じでしょうか。

2ホテルのクラブフロアに対する当サイトの評価をご覧になりたい方はこちらから。

予め申し上げますが、物凄く辛口です。
特にリッツ大阪に関しては酷評に近い評価になっています。
しかし、2ホテルに惚れているのも事実。
もっと素敵なホテルになって欲しいからこそ、敢えて辛口評価にしています。

細かい話を致しますと、本来、辛口評価は載せない方が良いんです。
ホテル関係者の方が見ていないとは限りませんし、
これから宿泊を楽しみにしてらっしゃる方に、悪影響を与える可能性もあります。

ですが、筆者にとってリッツは。

ザ・リッツ・カールトンは「特別」なんです。

愛ゆえの辛口。それを踏まえた上でご覧いただければ幸いです。

「クラブフロア・エグゼクティブフロア」~大阪~1
ホテルによっては、高階層に特別階と呼ばれるフロアが存在します。それが、 「クラブフロア・エグゼクティブフロア」です。 ...
「クラブフロア・エグゼクティブフロア」~東京~1
ホテルによっては、高階層に特別階と呼ばれるフロアが存在します。それが、 「クラブフロア・エグゼクティブフロア」です。 ...

筆者のリッツ愛が溢れすぎた所で、第2位へ移りましょう。

2位インターコンチネンタルホテル 25票

国内にも数多くのホテルを構えるIHG。
インターコンチネンタルホテルが2位を獲得。

特に明言はしていないので、クラウンプラザホテル等も加味されての結果ですね。

IHGは、割と変わったクラブラウンジの運営をしている印象を持っています。

例えば、インターコンチネンタルホテル大阪

[インターコンチネンタルホテル大阪]グランフロント大阪の高級ホテル。トップクラスの宿泊費に見合う魅力がここにはあります。
2013年開業。グランフロント大阪内にホテル施設が点在しています。 大阪市内ではトップクラスの価格帯ながらも、固定ファンも既に多く...

1人1品アラカルトをお願い出来るシステムを初めて導入しました。
現在は朝食のみ導入されていますが、開業時はディナーでも導入されていて、
クラブラウンジのハイライトの1つでもありました。
割と頻繁に構成が変わるのがIHGの良し悪しでもあるので、
もしかするとその内ディナーのアラカルトが復活するかもしれませんね。

他には、インターコンチネンタルホテル東京ベイ

[ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ]東京湾の夜景がご馳走に。若者に人気のレストランも多数。
竹芝駅から歩いてすぐ。浜松町駅や品川駅はシャトルバス送迎も。 海に面した景観は高階層であればある程絶景を楽しめます。 レストラン...

クラブラウンジを21時以降
「スカイビューラウンジ」として、一般開放している、
クラブラウンジとしては類を見ないサービス提供になっています。
個人的には、特別感が薄れるのであまり好ましくないのですが・・・。

また、噂レベルではありますが、
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルが、
再びクラブフロア及びクラブラウンジの開業を検討しているとの事。
現在はザ・ダイニングルームパスポートがその代わりを務めていますが、
果たしてどうなるでしょうか。
今後に注目です。

[ストリングスホテル東京インターコンチネンタル]品川駅直結。独自の魅力が溢れ出す大人のホテル。
品川駅から直結なので、雨天時に濡れる事もなく利便性も良し。 ロビーは26階で更に吹き抜けとなっており開放感抜群です。 大人な雰囲...

IHGのクラブフロアの良さは、
利用するホテルによってクラブフロアの個性がハッキリしている点かもしれません。

3位シャングリ・ラホテル 20票

国内にはシャングリ・ラホテル東京のみ。
そんなシャングリ・ラホテルが何と3位につけています。

筆者はシャングリ・ラホテル東京しか滞在した事がありませんが、
他国のシャングリ・ラホテルのクラブフロアも素晴らしいのかもしれませんね。

もし、東京だけでこの評価なら、かなり高評価なクラブフロアという事にもなります。

当サイトでも、クラブフロアはかなり高評価をつけています。

「クラブフロア・エグゼクティブフロア」~東京~1
ホテルによっては、高階層に特別階と呼ばれるフロアが存在します。それが、 「クラブフロア・エグゼクティブフロア」です。 ...

通常ルームサービスでお願いすると〇,000円するメロンジュースが、
クラブラウンジでは何も気にせずお願い出来るのですから、
その内なるコスパは計り知れないものがあります。

これも再三記載していますが、メロン嫌いな筆者
(食べられますが、味と喉越しが苦手で、自ら好んでは絶対食べません)
が美味しいと思うメロンジュースなので、是非一度味わっていただきたいです。

宿泊費だけがネックになってきました。
流石に9万円近い宿泊費では、もう気軽に訪れる事は出来ません。
それでも、訪れると本当に特別な一日になる事間違いなしです。

3位以下はやや駆け足でお届け致します。

4位マリオット 19票

敢えてリッツ、SPGと分けたマリオットが4位に。

もし全ての得票を合わせれば、ぶっちぎりで1位に輝くのがマリオットの恐ろしい所ですね。

筆者も今年は統合前最後という事もあって、
都内のマリオットホテルへ、滞在・レストランで数回お世話になりました。

マリオットでクラブフロアがあるホテルは、国内に僅か5ホテルのみ。

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション

[コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション]新大阪駅ほぼ直結が最大の利点。価格も落ち着き泊まり易いホテルに。
新大阪駅から徒歩1分。新幹線改札口からすぐの為、利便性は抜群です。 ビジネスユースをメインに考えられた設備と、観光用途でも十分なサ...

オキナワ マリオット リゾート&スパ

[オキナワ マリオット リゾート&スパ]ガーデンプールにスパ施設、ゆったり寛ぐには最適です。
那覇空港からリゾートバスで約100分。 多くの自然に囲まれた、まさしくリゾート地。 広々としたガーデンプールも満喫出来るマリオッ...

名古屋マリオットアソシアホテル

[名古屋マリオットアソシアホテル]名古屋駅の高階層から絶景を。安定したサービスも魅力的。
名古屋駅直通。と言いますか、名古屋駅の真上です。 新しいイメージがありますが、開業17年になりました。 とても駅の上とは思えない...

東京マリオットホテル

[東京マリオットホテル]御殿山にそびえ立つマリオットホテル。閑静な立地が高級感をより高める。
品川駅からは送迎バスで5分程。 閑静な環境と、緑豊かな御殿山に所在する高級感溢れるホテル。 「東京マリオットホテル」 ホテ...

そして、大阪マリオット都ホテル

[大阪マリオット都ホテル]「あべのハルカス」内にあるマリオットと都ホテルのダブルネームホテル。
天王寺駅から地下で直結。大阪の新名所「あべのハルカス」 あべのハルカスの38階~57階にこのホテルは所在します。 マリオット、都...

ルネッサンスホテルでは2ホテル。

ルネッサンスリゾートナルト

[ルネッサンス リゾート ナルト]ほぼ全室オーシャンビュー。独特の雰囲気が魅力のリゾートホテル。
大鳴門橋からすぐ近く。海岸沿いに建つまさしくリゾート。 オーシャンビュー側の客室は、絶景間違いなし。 露天風呂の温泉まで楽しめる...

ルネッサンスリゾートオキナワ

[ルネッサンス リゾート オキナワ]マリンスポーツにアクティビティ。更に温泉も楽しめる。
那覇空港からは車で約1時間程。 海岸沿いに位置しながらも、温泉まで楽しめるお得なリゾート。 特徴的なサービスを数多く備えるホテル...

何れのホテルも絢爛豪華というワケではありませんが、
コスパも良く、快適に過ごす事が出来るので、
初めてクラブフロアへ宿泊する方にもおすすめし易いホテルが多いです。

ホテルに長居する使い方よりは、ラフに宿泊する拠点を、
更に快適に過ごす為にクラブフロアへ宿泊する、といったイメージでしょうか。

5位スターウッド 15票

今やマリオット傘下のスターウッドが、親元に次いで5位を獲得。

マリオットホテルよりも、個性的なホテルが多くある印象ですね。

クラブフロアがあるホテルもかなり多く、
また、歴史が長いホテルが多いのが特徴的です。

敢えておすすめを挙げるとするならば、
クラブラウンジ、客室共にリニューアルが施された

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

[横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ]横浜駅を代表するホテル。2020年までに全客室改装予定。
横浜駅から徒歩1分。地下街からそのままホテルへと直結の為、利便性は抜群。 2017年にはクラブフロア「クラブフロアー・シェラトンク...

クラブフロアの特典も充実していますし、クラブラウンジの質も良く、
何よりコスパが高いので安心して宿泊出来ます。
価格帯も横浜のクラブフロアでは1番高値ですが、
質を考えると、十分満足出来ます。
こちらも、初めてクラブフロアを体験するにもピッタリなホテルです。

6位ヒルトン 14票

スターウッドと僅差でヒルトンがランクイン。

国内には9ホテルにクラブフロアが設けられています。

人気と評価が共に高いのはヒルトン東京でしょうか。

[ヒルトン東京]日本初のヒルトンホテル。ビュッフェも有名な老舗ホテルの魅力とは。
都庁前駅から地下通路で直結。新宿からはシャトルバスで5分。 日本で最も歴史あるヒルトンホテルとして多くの方に愛されるホテル。 「...

歴史が長く、国内ヒルトンの規範となるホテルなので、安定感は抜群です。
コスパも他のヒルトンホテルと比べると良心的な価格差に収まっています。
段々と宿泊費自体の価格帯があがってきたので、その点だけは悩ましいです。

7位プリンスホテル 12票

クラブフロアの多くが都内のホテルに集結しているプリンスホテルが7位を獲得。

リニューアルが施されたホテルには、クラブフロアが新設される事が多いですね。

クラブフロアが新設されたばかりのホテルが大半を占めるので、
短い期間に支持を得ていると考えると、この順位は脅威的かもしれません。

取り上げるとすれば、やはりザ・プリンスパークタワー東京でしょうか。

「クラブフロア・エグゼクティブフロア」~東京~2
ホテルによっては、高階層に特別階と呼ばれるフロアが存在します。それが、 「クラブフロア・エグゼクティブフロア」です。 通...

類を見ない特典の数々。
フリーインルームダイニングのお陰で、滞在中、食に困る事は皆無です。
宿泊費は高いですが、それでも昨今値上がりが著しい都内のホテル事情を考えると、
まだまだ良心的な価格帯に収まっています。
寸評にも記載していますが、今が狙い時なホテルかもしれません。

8位エグゼクティブハウス禅 11票

このアンケートを取る上で、敢えてリストに入れようと、初めから決めていたのが、
このエグゼクティブハウス禅です。

現段階で11票も獲得している事を、筆者は自分の事の様に大変嬉しく思います。

「クラブフロア・エグゼクティブフロア」~東京~5
ホテルによっては、高階層に特別階と呼ばれるフロアが存在します。それが、 「クラブフロア・エグゼクティブフロア」です。 通...

以前のフードプレゼンテーションはかなり独特で、
人によっては

「なんだこのクラブラウンジ」

そう思う方もいらっしゃったのではないでしょうか。

10周年を機に刷新されたクラブラウンジのフードプレゼンテーション。
やっぱり

「なんだこのクラブラウンジ」

そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

良くも悪くも相変わらず癖が強い。

しかし、個人的にはクラブラウンジの1つの理想形ではないかと思います。
ニューオータニの良さを凝縮したフード類は、一度味わうとやみつきです。

欠点も多々抱えてはいますが、それに負けない魅力が溢れる。
そんな一風変わったクラブフロアです。

8位ハイアット 11票

ハイアットも同票数で8位に。

グランドハイアットの2ホテルや、
ハイアットリージェンシーの4ホテルにクラブフロアがあります。

ホテルのランクにそって、クラブラウンジの内容も豪華になるのは判り易いです。

歴史が長いホテルも多く、徐々にリニューアルが始まりました。

残念ながらその内の1つ、ハイアットリージェンシー福岡は2019年5月に閉館する事に。

10位東急ホテル 10票

独特な内容のクラブラウンジが多い東急ホテルは10位に。

コメントの通り、東急ホテルは食べ物が少ないラウンジが殆どでしたが、
それを払拭する為か、クラブラウンジを含めたクラブフロアの改装が徐々に始まりました。

フラグシップホテルのキャピトルホテル東急のクラブラウンジも遂にリニューアル。

[ザ・キャピトルホテル東急]東急のフラグシップホテル。新生キャピトルの魅力。
43年間の歴史を誇った「キャピトル東急ホテル」。 その歴史と場所を受け継ぎ、2010年に新生キャピトルとして誕生しました。 国会...

無駄に思えたスペースがなくなり、昨今流行のスタイルにチェンジ。
和モダンな印象が強くなり、今から滞在が楽しみです。

11位パレスホテル 9票

パレスホテルグループでクラブフロアがあるホテルはパレスホテル東京のみ。

[パレスホテル東京]今や国内を代表するホテル。抜け目ないおもてなしは流石の一言。
東京駅からは徒歩10分程。地下通路経由で辿り着けます。 東京の中心にありながら、向かい側には皇居があり、落ち着きがあります。 リ...

今や国内外から多くのファンが訪れる人気ホテルです。

近隣ホテルと同じく、宿泊費はグングン上昇し、
最早気軽に宿泊出来る金額ではなくなってしまいました。

しかし、クラブフロアの魅力は、依然素晴らしいレベルで維持されています。

次回のホテルストーリーは、このパレスホテル東京を舞台としたものになっています。

12位オークラ・ニッコー 8票

リニューアルが待たれるホテルオークラ東京を抱えるOne Harmony。

新たに建設されたホテルオークラには、待望のクラブフロアが誕生する予定。

クラブフロアがあるホテルは数える程しかありません。

オークラ自身、今まではあまりクラブフロアに力を入れていなかった印象でしたが、
グランドニッコー東京台場の様に、リニューアルをしたホテルもあるので、
今後は変わっていくのかもしれません。

とにもかくにも、ホテルオークラ東京の本館が鍵を握るであろうことは言うまでもありません。

12位ロイヤルパークホテル 8票

ロイヤルパークホテルはこの位置に。

ロイヤルパークホテルでクラブフロアがあるホテルは、

ロイヤルパークホテル

[ロイヤルパークホテル]ロイヤルパークホテルの旗艦ホテル。安定した味のレストランは要チェック。
水天宮駅からは直結、人形町駅からでも徒歩5分の好立地。 閑静な場所にある為、都内の中心にありながらゆったり寛げます。 ロイヤルパ...

横浜ロイヤルパークホテル

[横浜ロイヤルパークホテル]横浜屈指の超高層ホテル。2021年全室リニューアル予定。
横浜ランドマークタワー内にあり、交通の便も抜群。 全部屋が高階層にある為、どの部屋でも抜群の景色を楽しめます。 特に、遊園地や港...

の2ホテルのみ。

新規開業のホテルが多数ありますが、その何れもクラブフロアを設ける予定はなし。

どうもロイヤルパークホテルズはクラブフロアにあまり乗り気ではない模様です。

13位上記以外のホテルが好き 5票

国内でクラブフロアを設けているホテルは上記以外だとかなり少な目なのですが、
5票入っているところを見ると、海外のホテルなのかもしれませんね。

14位利用しないor興味なし 3票

この項目を入れるかどうかかなり悩んだのですが、
意識調査の一環でもあるので、選択可としました。

今の所3票しか入っておらず、
当サイトを訪れてくださる方の多くが、
クラブフロアに興味をお持ちなのが判って嬉しかったです。

興味をお持ちになられた時に、当サイトが少しでもお役に立てば幸いです。

まとめ

  • クラブフロアでぶっちぎりに人気があるマリオット系列
  • 特にリッツ・カールトンに至っては、元祖ホテルインホテルの名は伊達ではありません
  • シャングリ・ラ等、判り易い売りがあるクラブラウンジが人気高な様子
  • コスパを求めるか、贅沢さを求めるかに二分化しているのかも?

リッツ愛に溢れすぎてしまった記事になってしまいました。

しかし、同じ様にリッツのクラブフロアを愛していらっしゃる方が、
こんなにも沢山いるのは大変嬉しく思います。

クラブフロアのアンケートは、まだ暫く続ける予定です。

クラブフロアに興味がない方には、
今しばらく退屈なアンケートになってしまうかもしれません。

しかし、このアンケートや多数の記事でクラブフロアに興味を持っていただける事が
一番幸いです。


TOP